肩こり改善セルフケア

肩こりの原因は生活習慣による姿勢やバランスの乱れ、運動不足による筋力低下、可動域の制限不足などで血流が悪くなって筋肉の柔軟性が悪くなるのが原因です

肩甲骨可動域改善

手を両肩に乗せて肘を前面によせて、肘が肩より後ろを通るように(肩甲骨と肩甲骨がよる感じ)ゆっくりと大きく回す(1分間)

手を肩と水平になるように持ち上げ手のひらを合わせ、背中を丸めて猫背姿勢を取ったあと、手を後ろにもっていき、できるだけ肩と水平になるように胸を張って上に挙げて手のひらを合わせるようにする(1分間)

肘と手を前面で合わし、肘をつけたままできるだけ上に持ち上げてから手を体の後ろにもっていき肩甲骨をよせたあと、肘を体につける(1分間)

前鋸筋はがし

前鋸筋の硬さによって肋骨と肩甲骨がくっついて肩甲骨の可動域制限が起こっている

前鋸筋上部繊維

4-1,両手を肩に水平に持ち上げ、前方に腕を出し、ゆっくり上に腕を持ち上げながら5秒かけて肩甲骨を後ろに引いていく(5回)

前鋸筋下部繊維

4-2,両手を肩に水平に持ち上げ、前方に腕を出し、ゆっくり下に腕を下げながら5秒かけて肩甲骨を後ろに引いていく(5回)

寝ながら行う肩甲骨はがし

仰向けで両手を真上に持ち上げ天井に向かって突き出す
5秒かけて元の持ち上げた状態まで肩をおろしていく)(10セット)

セルフケアについて

肩こり整体

セルフケアは症状の緩和と予防が目的です

病院でもらう湿布だけではなく、少しでもセルフケアと当整体院の施術が肩こりでお悩みのあなたのお役に立てましたら幸いです

 

 

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